2023年7月13日木曜日

まちのおもちゃやさんがくるよ!開催されました

 

明石駅近くにある「木のおもちゃころころ」店主 たかだゆみさんが、たくさんのおもちゃをもって遊びに来てくださいました。3か月から1歳になったばかりの赤ちゃんとお母さんが参加してくださいました。



使い込まれて優しい色合いになった木おもちゃたちを、実際にお母さんたちが手に取りながら、一つひとつのおもちゃが、子どものどんな成長を助けるのか?具体的に教えていただきました。




例えばこの「グリップカー」 ハイハイの赤ちゃんが片手でにぎると、おしりが上がり、自然とハイハイをうながすことへつながります。




ままごとセットがそろってなくても、ボウルやお玉など身近なもので代用できます。まぜまぜする、ひっくり返す…そんな単純な動作から、ままごとあそびがはじまります。容器に何かを入れて「はい!どうぞ」「いただきます」「あーおいしい!」「もういっかいちょうだい」等々、繰り返しいっしょに遊ぶと赤ちゃんも喜びますね。

たかださんとお母さん方の話も弾み、和やかなひと時でした。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。