2023年7月24日月曜日

親子で楽しむおもちゃ紹介④作り手の愛を感じるおもちゃ

 

これは「クーゲルボードサファリ」というドイツのおもちゃです。



ボールが取り出せないようになっているので、乳児さんでも安心です。ボールを上に持ち上げると、カーブをころころと落ちてくるので、一生懸命に目で追う子どもたちです。



そして…この手の動きにご注目を 手のひらを上に伸ばして押しだす動き…この動きは”あえてさせないとしない動き”です。子どもたちの発達を促すよう考えて、丁寧に作られたおもちゃたちには、作り手の子どもたちへの愛情がこもっています。

こべっこあそびひろば西神中央には、子どもたちへの愛情がつまったおもちゃが、まだまだたくさんあります。そんなおもちゃたちでいっぱい遊んでほしいなと願っています。